レシピ検索

ブラックパンプキンのシチューライス

ブラックパンプキンのシチューライス

のりとごはんでブラックパンプキンライス!

調理時間
約40分
エネルギー
695kcal
食塩相当量
2.0g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
シチューオンライス <チキンフリカッセ風ソース> 1/2箱 80g
鶏肉(もも) 300g
玉ねぎ 中3/4個
エリンギ 1パック
パプリカ(赤、黄、オレンジなど) 1/2個
サラダ油 大さじ1
350ml
牛乳 150ml
---パンプキンライス---
ごはん(炊き立てのもの) 800g
かぼちゃ(種を除いたもの) 約1/4個
---トッピング---
のり(おにぎり用) 8枚
スライスチーズ(プロセスチーズ) 1枚
------

作り方

  1. <チキンフリカッセ風ソースを作る>鶏肉は大きめに(8等分程度)、玉ねぎは一口大に切る。エリンギは半分の長さに切って薄切りにし、笠のある部分をおばけに見立ててストローで目と口を抜く。パプリカは、電子レンジで加熱して星形やかぼちゃの形にくり抜く。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、中火~強火で鶏肉をよく炒める。玉ねぎとエリンギを加えしんなりするまで、焦がさないように炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材に火が通るまで時々混ぜながら弱火~中火で約10分煮込む。
  4. いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約5分煮込む。牛乳を入れてさらに約5分煮込む。
  5. <ブラックパンプキンライスを作る>パンプキンライス用のかぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約5~6分柔らかくなるまで加熱する。
  6. かぼちゃの実の部分をスプーンなどではずし、ごはんと混ぜる。
  7. ごはんを1人分(約200g)ずつラップにのせ、茶巾形に絞り丸く握る。別のラップにのり2枚を十字になるようにのせ、その上に丸くしたごはんをのせてラップで包み、輪ゴム3本を対角線状にかけ、かぼちゃの筋目になるようにする。
  8. 皿にラップをはずした(7)のごはんをのせ、チーズを切ってヘタ・目・口を飾る。(4)のチキンフリカッセ風ソースをかけ、エリンギのおばけを引き出して飾り、星形とかぼちゃ形のパプリカを飾る。

一口メモ

・ごはんは、白ごはんでもお作りいただけます。
・のりは手巻き、おにぎり用(2~3切)など、細長いタイプのものが包みやすいです。
・エリンギを抜くストローは、先をつぶして、楕円や三角形にすると怖い顔のエリンギおばけが作れます。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

おうちでハロウィーン

10月21日 ~ 10月27日

おすすめ特集レシピ

page top