レシピ検索

ルフィの骨つき肉カレー

ルフィの骨つき肉カレー

劇場版ワンピースオリジナルカレーレシピ

調理時間
約45分
エネルギー
474kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱 70g
豚肉(角切り) 250g
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
600ml
---骨つき肉---
鶏肉(手羽元) 8本
豚肉(ばら薄切り) 150g
おろし生しょうが<大容量> 小さじ1
少々
コショー 少々
---ターメリックライス---
3合
ターメリックライスの素(栄養成分無効) 1袋
------
トマトケチャップ 適量
ミニトマト(ミックスカラー) 12個

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗い、白飯と同じ水加減に合わせ、浸水させる。
  2. 別添のターメリックライスの素を加え、軽くかき混ぜてから炊く。
  3. <こくまろカレーを作る>玉ねぎ、にんじんは一口大に切る。
  4. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉(角切り)、(3)の玉ねぎ、にんじんを炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. <骨つき肉を作る>手羽元は細いほうからはさみを入れ、骨から身をはずしていき、裏返してチューリップ形にし、しょうが、塩、コショーを揉み込む。豚肉(ばら薄切り)にも、塩、コショーを軽くまぶす。
  8. 手羽元2本は肉を向かい合わせにし、豚肉を巻きつけて、両脇から骨の出たひとつの大きな肉のかたまり状にする。これを4つ作る。
  9. 耐熱皿に(8)の豚肉の巻き終わりが下になるように、間隔をあけてのせ、ふんわりラップをかけ、600Wで約4分半加熱する。
  10. 出た肉汁は、(6)のカレーに加え、肉はフライパンで全体に焼き色がつくよう、中火で転がしながら焼く。
  11. <盛りつけ>皿に(2)のターメリックライスを小皿などで丸く平たくなるように形作り、その上に小さめの茶碗でドーム形に抜いたものをのせ、帽子の形にし、トマトケチャップを赤いリボンのように絞る。
  12. (6)のカレーをかけ、(10)の骨つき肉をのせ、悪魔の実に見立てたミニトマトを飾る。

一口メモ

・ターメリックライスで作る帽子は、小皿とお茶碗にラップを敷いて形作ると作りやすい。
・ターメリックライスの素を使わない場合は、米3合に対してターメリック<パウダー>小さじ3/4を加えて炊いてください。ターメリックライスには、バター少量を入れて炊くといっそう風味が増し、おいしくいただける。
・電子レンジの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整する。
・ごはんを炊く時間は調理時間に含まない。
・栄養成分にターメリックライスは含まない。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top