レシピ検索

レモン形ライスの夏野菜カレー

レモン形ライスの夏野菜カレー

コロコロとした野菜で彩り豊かに

調理時間
約30分
エネルギー
765kcal
食塩相当量
2.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱 115g
牛豚ひき肉 350g
玉ねぎ 中2個
なす 中2本
パプリカ(黄) 1/2個
トマト 中1個
アボカド 1個
サラダ油 大さじ1
750ml
---ターメリックレモンライス---
4合
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1
小さじ1/2
バター 20g
------
レモン汁(レモン1個分) 適量
------

作り方

  1. <ターメリックレモンライスを作る>米は炊き始める30分以上前に洗い、普通の水加減よりやや硬めに合わせる。
  2. ターメリック、塩、バターを加えて全体を混ぜてから炊く。
  3. 炊き上がったら均一に混ぜる。
  4. <カレーを作る>玉ねぎ、なす、パプリカ、トマト、アボカドは1.5cm角に切る。
  5. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉を入れほぐさないように、焼き色がつく程度焼いたら、返してもう片面も同じように焼く。
  6. (5)のひき肉を軽く崩したら、端に寄せ、(4)の玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、なす、パプリカを加えて軽く炒める。
  7. 水、トマトの半量を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで、弱火~中火で約5分煮込む。
  8. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。
  9. 最後に残りのトマト、アボカドを加えてひと煮立ちさせる。
  10. <盛りつける>皿に(3)のごはんをレモン形に盛り、(9)のカレーをかけ、お好みでレモン汁をカレーとごはんにまわしかける。

一口メモ

・水分の多い野菜を加えているので、規定の水分量より減らしている。
・なす、パプリカは別に炒めて最後に加えてもよく、特になすはサラダ油を全体にまぶし、皮面から先に焼くと彩りよく仕あがる。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top