ピーマンとしいたけとパプリカとにらのカラフル夏カレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

コロコロとした野菜で彩り豊かに

調理時間 約30分
エネルギー 284kcal
食塩相当量 2.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
牛豚ひき肉 350g
玉ねぎ 中2個
なす 中2本
ピーマン 2個
パプリカ(赤・黄など) 1/2個
しいたけ 3枚
にら 1/4束
サラダ油 大さじ1
800ml

作り方

  1. 玉ねぎ、なす、ピーマン、パプリカ、しいたけは1.5cm角に切る。にらは3cmの長さに切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉を入れほぐさないように、焼き色がつく程度焼いたら、返してもう片面も同じように焼く。
  3. (2)のひき肉を軽く崩したら、端に寄せ、(1)の玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、なす、ピーマン、パプリカ、しいたけを加えて軽く炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで、弱火~中火で約5分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約5分煮込む。
  6. 最後に(1)のにらを加えてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*水分の多い野菜を加えているので、規定の水分量より減らしています。

*なす、ピーマン、パプリカは別に炒めて最後に加えてもよく、特になすはサラダ油を全体にまぶし、皮面から先に焼くと彩りよく仕あがります。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top