レシピ検索

春野菜のっけカレー

春野菜のっけカレー

春野菜たっぷりのせて、#春映えカレー

調理時間
約60分
エネルギー
411kcal
食塩相当量
2.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
こくまろカレー <中辛> 1/2箱 70g
鶏肉(もも) 200g
玉ねぎ 中1個
サラダ油 大さじ1
500ml
---トッピング---
キャベツ 1/2個
たけのこ(水煮) 1/2本
グリーンアスパラガス 1束
新じゃがいも 小4個
トマト 小4個
オリーブ油 適量
------

作り方

  1. <カレーを作る>玉ねぎをみじん切りにする。鶏もも肉を小さめに切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを入れ、弱めの中火で全体が茶色になるまでよく炒める。(玉ねぎは、フライパンなど底面が大きい鍋で炒めると早い)
  3. 玉ねぎを炒め終わったら、鶏肉も加えて軽く炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約10分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら約10分煮る。
  6. <トッピングを作る>トッピング用の野菜のキャベツは細めの串切りにする。たけのこは縦に長くなるように切る。アスパラガスは固めの下部分を落とす。じゃがいもは半分に切る。トマトは横半分に切る。
  7. フライパンに少しオリーブ油を引いて、(6)の野菜を焼く。ある程度火が通ったら、最後に強火にして、美味しそうな焦げ目がつくようにする。
  8. 皿にごはんを盛り、(5)のカレーをかけ、(7)の野菜をキャベツ、たけのこ、アスパラガス、じゃがいも、トマトの順にのせる。

一口メモ

・野菜の盛り付けは、大きいものから順にのせて、最後は小さく丸っこいものをのせるようにすると、きれいに仕あがる。
・じゃがいもは火通りが悪いので、あらかじめ電子レンジで加熱しておくと、作りやすい。
・トッピングの野菜の量は、お好みで調整する。福神漬けを添えてもよい。
・栄養成分にごはんは含まない。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top