レシピ検索

菜の花と鶏もも肉のゴロゴロカレー

菜の花と鶏もも肉のゴロゴロカレー

菜の花の緑鮮やか、#春映えカレー

調理時間
約35分
エネルギー
303kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
バーモントカレー <甘口> 1/2箱 115g
鶏肉(もも) 250g
玉ねぎ 中1・1/2個
にんじん 中1/4本
菜の花 1束
サラダ油 大さじ1
750ml
---トッピング---
6個
サラダ油 大さじ1
------
ギャバン21gあらびきブラックペパー 少々

作り方

  1. <カレーを作る>鶏もも肉はからあげに使うくらいの大きさに切る。玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。菜の花はゆでて水気を絞り、5㎝幅に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじんを入れて、弱火で玉ねぎが茶色く色づくまで炒める。鶏肉を加えて軽く炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみが出るまで約10分煮込む。
  5. <トッピングを作る>フライパンにサラダ油を熱し、卵を入れ、目玉焼きを作る。
  6. 皿にごはんを丸く盛り、(4)のカレーをかけて、(1)の菜の花をのせる。ごはんの上には(5)の目玉焼きをのせ、ブラックペパーを振る。

一口メモ

・とても栄養価の高い、旬の菜の花を使った鶏もも肉カレー。菜の花は鉄分も豊富なのでぜひ家族で食べてほしいカレーです。
・〈盛りつけのポイント〉
・楕円のお皿はカレーを美味しく見せてくれる。お椀などでごはんを形作れば、また少し違ったイメージになる。菜の花は煮込まずトッピングする事で、春らしくなる。目玉焼きは写真映えするので、ぜひのせてみよう。グッと素敵になる!
・お好みで福神漬けをのせてもよい。
・栄養成分にごはんは含まない。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top