秋のこだわりビーフときのこのカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

にんにくでひと手間かけたビーフときのこが香る大人のジャワカレー

調理時間 約55分
エネルギー 458kcal
食塩相当量 2.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
牛肉(肩ロース) 500g
ギャバン21gあらびきブラックペパー 少々
にんにく 3片
玉ねぎ 中1・1/2個
ブラウンマッシュルーム 1パック
エリンギ 1/2パック
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
サラダ油 大さじ4
700ml

作り方

  1. 牛肉は大きめの一口大に切り、あらびきブラックペパーを振ってよくもみ込む。
  2. 玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断つ方向で薄切りにする。
  3. 厚手の鍋にサラダ油(大さじ2)を熱し、クミンを数粒入れてシュワシュワ音を立てるようになったら、全てのクミンを加える。香りが立ち、少し色づいてきたら、(2)の玉ねぎを入れて中火~強火であめ色になるまで焦がさないように炒める。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ2)と薄切りにしたにんにくを入れて熱し、弱火でにんにくが色づくまで揚げ焼きにする。にんにくだけを取り出し、キッチンペーパーの上で油切りする。
  5. (4)のフライパンで(1)の牛肉を全体に焼き色がつくまで焼き、(3)の鍋に加える。
  6. 水、ブラウンマッシュルーム(丸ごと、または大きければ手で半分にさく)、食べやすい大きさに切ったエリンギを加え、沸騰したらあくを取り、ふたをして弱火で約30分煮込む。
  7. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  8. 皿にごはん(分量外)を盛り、(7)のカレーをかけ、(4)のにんにくをちらす。

一口メモ

*にんにくの香りを移した油で、ブラックペパーをまぶした牛肉をしっかり焼きつけた香ばしさ、スタータースパイスとしてクミンの香りを移した油で、玉ねぎをしっかり炒めたコク、2種類のきのこの香りで、秋らしいジャワカレーに仕上げています。香り出ししたにんにくは、ガーリックチップとして、仕上げに華やかさをプラスしてください。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top