レシピ検索

甘熟パイナップルボート

甘熟パイナップルボート

レンジで生地も簡単

調理時間
約30分
エネルギー
403kcal
食塩相当量
0.6g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値

材料6個分

材料 分量
―――フルーチェ―――
フルーチェ <甘熟パイン> 1箱 200g
牛乳 200ml
―――オムレットケーキ―――
ホットケーキミックス 180g
1個
牛乳 150ml
―――デコレーション用―――
パイナップル (カット) 適量 200g
ブルーベリー 適量 50g
メロン (カット) 適量 100g
黄桃(缶詰) 適量
ホイップクリーム 250ml

作り方

  1. ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックス粉を加えて、混ぜる。
  2. クッキングシートにスプーン2杯程度の(1)の生地をのせて、スプーンの背で丸く広げる。
  3. 電子レンジ500Wで約1分加熱し、計6枚同じように作る。
  4. 温かいうちにクッキングシートを外し、生地が割れないように注意しながら半分に折って、表面にラップをかぶせて乾燥しないように冷ます。
  5. 別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳(200ml)を加えてスプーンで手早く混ぜる。
  6. クッキングシートの両端をリボンで縛ってボート形を作り(この時片方の先端をギザギザに切るとパイナップル形になる)、(5)のフルーチェを入れて冷蔵庫で少し冷やしておく。
  7. デコレーション用のフルーツは1~1.5cmくらいの大きさに切る。
  8. (6)のフルーチェの上にホイップクリームを絞り、その上にフルーツ類を飾る。

一口メモ

・調理時間に冷蔵庫で冷やす時間は含まれていません。
・酵素を含むフルーツは、フルーチェの上に直接のせず、生クリームの上にのせるときれいに仕上がります。
・フルーツの上に、クッキングゼリー(ゼラチン)5g、大さじ2杯の水、グラニュー糖小さじ2杯を混ぜて、電子レンジ500Wで約30秒加熱したナパージュを塗ると艶よく仕あがります。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

春を楽しもう!カレーでイースターパーティー

4月15日 ~ 4月21日

おすすめ特集レシピ

page top