レシピ検索

【伯母先生監修レシピ】栄養バランスはなまる クリームシチュー

【伯母先生監修レシピ】栄養バランスはなまる クリームシチュー

にんじんは皮ごと!ブロッコリーは茎までしっかり使って、栄養価アップ

調理時間
約50分
エネルギー
297kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
180g シチューミクス<クリーム> 1/2箱 90g
鶏肉(もも) 大1枚
玉ねぎ 中1・1/2個
じゃがいも 中2個
にんじん 小1本
マッシュルーム 1パック
ブロッコリー 1個
サラダ油 小さじ2
700ml
牛乳 150ml

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは皮をむき、くし切りにする。じゃがいもは皮をむき大きめの一口大に切り水にさらす。にんじんは水の中でたわしを使ってにんじんの溝に沿って洗い、皮つきのまま乱切りにする。マッシュルームは薄切りにする。ブロッコリーは花蕾の部分は小房に切り、茎は皮をむき乱切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油と①の鶏肉を入れ、混ぜ合わせてから中火で炒める。肉の表面が白く色が変わったら、(1)のブロッコリー以外の野菜を入れ全体に油が回るまで炒める。
  3. 水を加え沸騰したらあくを取りながら具材が柔らかくなるまで弱火~中火で煮込む。(沸騰後約20分)
  4. いったん火を止め、シチューミクスを少しずつ振り入れながら溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで、約10分煮込む。
  5. 牛乳を入れてさらに約3分煮込む。
  6. ブロッコリー(花蕾と茎)を入れ、ふたをして3分蒸し煮し、火を止める。

一口メモ

・柔らかめのブロッコリーがお好きな方は、牛乳を入れる時に一緒に入れ、5 ~6分蒸し煮にするとよい。
・野菜の分量が多いので、水の量を通常より控えている。

受験生応援 勝ちとれ合格!

12月10日 ~ 12月12日

おすすめ特集レシピ

page top