レシピ検索

合格シチューライス

合格シチューライス

縁起をかついだ具材を入れて

調理時間
約40分
エネルギー
310kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
シチューオンライス <鶏肉のクリーム煮ソース> 1/2箱
鶏肉(もも) 1枚
玉ねぎ 小1個
ぶなしめじ 1/2パック
サラダ油 大さじ1
400ml
牛乳 150ml
オクラ 4本
れんこん 1/2節
揚げ油 適宜

作り方

  1. 鶏肉は大きめの一口大に、玉ねぎは一口大に切る。ぶなしめじは小房に分ける。
  2. れんこんは薄い輪切りにして少なめの油で素揚げする。オクラはゆでて7~8mmの厚さの小口切りにする。
  3. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、中火~強火で鶏肉をよく炒める。玉ねぎとぶなしめじを加え、しんなりするまで、焦がさないように炒める。
  4. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、具材に火が通るまで時々混ぜながら中火で約5分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。牛乳を入れてさらに約5分煮込む。
  6. 皿にごはんと鶏のクリーム煮を盛り、上に(2)のオクラとれんこんチップを飾る。

一口メモ

*食べごたえUPのポイント!大きく切り分けた鶏肉を、火が通ってきつね色になるまでフライパンで焼きましょう。

*ごはんに合うよう、しっかりとした味、ほどよい酸味、とろみをつけています。味が濃いと感じられる際は、水や牛乳で調整してください。


*オクラでねばり強く、れんこんで見通しをよくして、合格(オクラの切り口)を勝ちトリ(チキン)ましょう!
*栄養価にごはんは含みません。

愛情いっぱい、受験生応援メニュー

12月6日 ~ 12月12日

おすすめ特集レシピ

page top