レシピ検索

サンタごはんのチキンフリカッセ風シチューライス

サンタごはんのチキンフリカッセ風シチューライス

サンタがシチューにダイブ!

調理時間
約60分
エネルギー
676kcal
食塩相当量
2.8g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
シチューオンライス <チキンフリカッセ風ソース> 1/2箱 80g
鶏肉(もも) 1枚
玉ねぎ 小1個
エリンギ 1パック
ブロッコリー 1/2個
サラダ油 大さじ1
350ml
牛乳 150ml
ごはん 800g
かにかまぼこ 12本
のり 適量
スライスチーズ(プロセスチーズ) 1枚

作り方

  1. 鶏肉は大きめに(1枚を8等分程度)に、玉ねぎは一口大に切る。エリンギは半分の長さに切って、それぞれを縦に半分にしてから薄切りにする。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、中火~強火で鶏肉をよく炒める。玉ねぎとエリンギを加え、しんなりするまで、焦がさないように炒める。
  3. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、具材に火が通るまで時々混ぜながら弱火~中火で約10分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約5分煮込む。牛乳を入れてさらに約5分煮込む。ブロッコリーを加え、ひと煮立ちさせる。
  5. ごはんを4等分にして、三角おにぎりの要領で形をととのえ器のふちを枕にしたようなサンタの上半身をつくる。頭のとがった部分に、かにかまぼこを開いて赤い部分をのせ、帽子にする。同様に2枚の赤い部分を上着にしてのせる。スライスチーズでひげとまゆげ、帽子の房の部分を作る。のりで目を作り、飾る。頬と鼻はケチャップ(分量外)をのせる。エリンギの薄切りをミトンの形に切って顔の横に置き、ブーツに見立てたエリンギのかさの部分を取りだし皿のふちに置く。できあがったシチューオンライスをかける。

一口メモ

・炒める際は、大きめのフライパンで鶏肉をきつね色になるまで焼くと、より香ばしいおいしさが楽しめる。余分な油はふき取る。
・ごはんに合うよう、しっかりとした味ととろみをつけている。味が濃いと感じられる際は、水や牛乳で調整する。

受験生応援 勝ちとれ合格!

12月10日 ~ 12月12日

おすすめ特集レシピ

page top