かぼちゃがかわいいミートグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

レンチンかぼちゃで簡単に

調理時間 約50分
エネルギー 229kcal
食塩相当量 1.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料8皿分

材料 分量
161g マカロニグラタンクイックアップ ミートソース用 4皿分 1箱
牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ 中1個
サラダ油 大さじ1
400ml
牛乳 200ml
溶けるチーズ 80 g
---------------
かぼちゃ(角切り) 250g
黒ごま 適量
---------------

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉、(1)の玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱皿(小さめのココット皿)に移し、溶けるチーズをのせて、オーブントースターで7~8分焼く。
  5. 別の耐熱皿にかぼちゃを並べ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで2~3分柔らかくなるまで加熱する。
  6. (5)のかぼちゃの皮を外し、1個ずつラップに包んで丸く茶巾形にしぼってかぼちゃの形にし、かぼちゃの皮でへたを作り刺す。
  7. 黒ごまで目をつけ、(4)のグラタンの上に飾る。

一口メモ

*オーブンで焼く場合は、200~250℃ 10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*ゆでたにんじんやブロッコリーを飾ると彩りがよいです。
*オーブントースター、電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top