レシピ検索

夏の和柑橘パフェ

夏の和柑橘パフェ

オレンジ色の柑橘と透明なサイダーゼリーが、キラキラ☆

調理時間
約30分
エネルギー
172kcal
食塩相当量
0.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
夏のフルーチェ 和柑橘ミックス 1箱 200g
牛乳 200ml
---みかんゼリー---
クッキングゼリー 1袋 5g
大さじ2
オレンジジュース100%(みかんジュース) 250ml
---サイダーゼリー---
クッキングゼリー 1袋 5g
大さじ2
サイダー 250ml
---トッピング---
なつみかん 2個
------

作り方

  1. なつみかんは、薄皮までむき、サイダーゼリーの中に入れるものは、2~3等分に切る。その他はトッピング用にとっておく。
  2. <みかんゼリーを作る>クッキングゼリー1袋を大さじ2の水にふり入れてふやかし、電子レンジに20~30秒(出力500Wの場合)かけて溶かす。
  3. (2)をみかんジュースに加えてよく混ぜ、グラスに流し入れて、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
  4. <サイダーゼリーを作る>クッキングゼリー1袋を大さじ2の水にふり入れてふやかし、電子レンジに20~30秒(出力500Wの場合)かけて溶かす。
  5. (4)をサイダーに加えてよく混ぜ、白い泡の部分は別に取り冷蔵庫で冷やし、透明な部分だけ(2)の固まったみかんゼリーの上に、グラスに添わすようにそっと流し入れ、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
  6. ゆるく固まったら、(1)のゼリーに入れる分のなつみかんをサイダーゼリーに差し込み、さらに冷やして固める。
  7. <フルーチェを作る>ボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳(200ml)を加えて手早く混ぜ、固まった(6)の上に重ね入れる。
  8. (5)で取っておいた泡部分のサイダーゼリーをクラッシュしてのせ、(1)のなつみかんを飾る。

一口メモ

・冷たいものにクッキングゼリーを加えるとダマになりやすいので、ジュース、サイダーは常温のままお使いください。
・サイダーゼリーは勢いよく注ぎ入れると泡立ちやすいので、そっとグラスに添わすように入れてください。
・お好みで「おいり」をのせてるとよりかわいく仕上がります。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・クリームチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。
・調理時間に冷やす時間は含みません。

冬の元気応援カレー・シチュー

1月21日 ~ 1月23日

おすすめ特集レシピ

page top