レシピ検索

サフランライスのチキンフリカッセ風シチューライス

サフランライスのチキンフリカッセ風シチューライス

サフランライスで彩りもきれいな

調理時間
約40分
エネルギー
293kcal
食塩相当量
1.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
シチューオンライス <チキンフリカッセ風(鶏肉のクリーム煮)ソース> 1/2箱 80g
鶏肉(もも) 1枚 300g
玉ねぎ 小1個
ぶなしめじ 1/2パック
ブロッコリー 1/2個
サラダ油 大さじ1
350ml
牛乳 150ml
---サフランライス---
カレーパートナー <サフランライス用ペースト> 1袋
ごはん(温かいもの) 3合分
パセリ 少々

作り方

  1. サフランライスを作る。温かい3合のごはんに、サフランライスペーストを加えて、均一に混ぜる。
  2. チキンフリカッセ風ソースを作る。鶏肉は大きめに(1枚を8等分程度)に、玉ねぎは一口大に切る。ぶなしめじは小房に分けておく。ブロッコリーは小房に分け、ゆでておく。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、中火~強火で鶏肉をよく炒める。玉ねぎとぶなしめじを加えしんなりするまで、焦がさないように炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材に火が通るまで時々混ぜながら弱火~中火で約10分煮込む。
  5. いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約5分煮込む。牛乳を入れてさらに約5分煮込む。ブロッコリーを加え、一煮立ちさせる。
  6. 盛りつける。皿にサフランライスとチキンフリカッセ風ソースを盛りつけ、パセリを振る。

一口メモ

・炒める際は、大きめのフライパンで鶏肉をきつね色になるまで焼くと、より香ばしいおいしさが楽しめる。余分な油はふき取る。
・ごはんに合うよう、しっかりとした味ととろみをつけている。味が濃いと感じたら、水や牛乳で調整する。
・栄養成分にサフランライスは含まない。

今が旬の新玉&キャベツで

3月18日 ~ 3月24日

おすすめ特集レシピ

page top