レシピ検索

チキンティッカスパイスカレー

チキンティッカスパイスカレー

ねりスパイスを活用してガツンとした味わいに、ルウで作ったタンドリーチキンをのせて!

調理時間
約45分
エネルギー
303kcal
食塩相当量
2.3g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

作り方

  1. ルウ1かけは細かく刻んでおく。
  2. 鶏肉は大きめの一口大に切り、ポリ袋に入れ、軽くたたいて、(1)の刻んだルウ、プレーンヨーグルトを加えてポリ袋の上からよくもみ込み、約15分漬けておく。
  3. 玉ねぎ1/2個分はすりおろし、残り1/2個分は薄切りにする。ピーマンは一口大に切る。
  4. 厚手の鍋にサラダ油(大さじ1)、(3)のすりおろし玉ねぎ、にんにく、しょうが、つぶマスタードを加えて中火で熱し、約1分炒めて香りが出てきたら、薄切りの玉ねぎを加えて玉ねぎが透き通るまで炒める。
  5. 水を加えて沸騰したらあくを取り、弱火で約5分煮込む。
  6. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、(3)のピーマンをさっと炒めて取り出す。フライパンに残りのサラダ油(大さじ1・1/2)をたして、(2)の鶏肉を弱火~中火で焼き目がつき、中まで火が通るまで焼く。
  7. (5)の鍋の火をいったん止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながら5分煮込み、(6)のピーマンを加えてひと煮立ちさせる。
  8. 皿にごはんを盛り、(7)のカレーをかけて(6)の鶏肉をのせる。
  9. お好みで、バジル、ガラムマサラ、ローストオニオンなどをふりかけて飾る。

受験生応援 勝ちとれ合格!

12月10日 ~ 12月12日

おすすめ特集レシピ

page top