レシピ検索

ハロウィーンパンプキンライスのビーフシチュー

ハロウィーンパンプキンライスのビーフシチュー

好評だったパンプキンライスで作ったジャック・オー・ランタンがビーフシチューと一緒に登場!

調理時間
約70分
エネルギー
665kcal
食塩相当量
2.6g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
北海道シチュー<ビーフ> 1/2箱 86g
牛肉(もも・赤身)(角切り) 300g
玉ねぎ 中1・1/2個
じゃがいも 中1個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
700ml
パンプキンライス
3合
かぼちゃ 350g(約1/3個)
小さじ1/3
---トッピング---
サンドイッチ用食パン 2枚
とんがりコーン <あっさり塩> 4個
のり 適量

作り方

  1. パンプキンライスを作る。かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約2分30秒加熱して、少し柔らかくし切りやすくする。
  2. 少し黄色い身の部分が残るように皮を厚めに切り落とす。皮はさらにレンジで約2分柔らかくなるまで加熱し、トッピング用に三日月形、星形、帽子のつばの部分を丸く切り抜く。
  3. 身の部分はぶつ切りにする。
  4. 普通にごはんを炊く要領で米を準備し、通常の水加減にして、塩を加えて混ぜ、(3)のかぼちゃをのせて炊く。
  5. 炊きあがったごはんは全体にかぼちゃの色がつくように混ぜる。
  6. シチューを作る。牛肉、玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは、約5mmの厚さの輪切りにする。
  7. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(6)の牛肉、玉ねぎ、にんじんを炒める。
  8. 水を加え、沸騰したらあくを取り、牛肉が柔らかくなるまで煮込む。(沸騰後約20分)トッピング用に大きめのにんじん10切れ分を取り出した後、一口大に切ったじゃがいもを加え、さらに煮込む。(約10分)
  9. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  10. トッピング。(8)で取り出しておいたにんじんは、キャンディー形、星形に切る。サンドイッチ用薄切りパンをおばけの形に切り取り、ストローで目・鼻をくりぬく。焦げ目がつくまでオーブントースターで焼く。
  11. 皿にシチューを盛り、丸く形を作った(5)のパンプキンライスをのせ、焼きのりで顔を作り、(2)のかぼちゃの帽子のつば、とんがりコーンをのせる。
  12. かぼちゃの月、星、にんじんのキャンディー、星、トーストのおばけを飾る。

一口メモ

・パンプキンライスを丸型にするときは、ラップに包んでにぎると作りやすい。
・トッピング用に切ったにんじんの切り残しは、細かく切ってシチューの具材として使う。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top