フライパンで作る完熟トマトのハヤシライス(withトマトごはん)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

トマトごはんでWトマト

調理時間 約30分
エネルギー 558kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
--- ハヤシライスソース ---
184g 完熟トマトのハヤシライスソース 1/2箱
牛肉(薄切り) 200g
玉ねぎ 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
550ml
--- トマトごはん ---
3合
トマト 中2個
小さじ1/3
オリーブ油 大さじ1

作り方

  1. <トマトごはんを作る>米は洗って浸水させ、炊飯器で通常の水分量まで水を入れ、そこから100ml水を抜く。塩、オリーブ油を加えて全体を軽く混ぜ、真ん中にざく切りにしたトマトをのせて炊く。炊き上がったら、トマトをくずしながら全体を混ぜる。
  2. <ハヤシライスソースを作る>玉ねぎは薄切り、牛肉は食べやすい大きさに切る。
  3. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、(2)の玉ねぎを広げて1~2分焼き、上下を返しながらしんなりとするまで炒める。
  4. (2)の牛肉を加え、半分色が変わるまで炒めたら、水を加える。
  5. 沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  7. (1)のトマトごはんを皿に盛り、(6)のハヤシライスソースをかける。

一口メモ

*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
*トマトごはんは、具材を入れたらすぐに炊飯してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top