レシピ検索

おばけパーティーグラタン

おばけパーティーグラタン

デコレーションした具材でにぎやかに

調理時間
約60分
エネルギー
603kcal
食塩相当量
3.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
ハウス マカロニグラタンクイックアップ<ホワイトソース4皿分> 1箱 160g
鶏肉(もも) 200g
玉ねぎ 小1個 150g
サラダ油 大さじ2
400ml
牛乳 400ml
溶けるチーズ 適量
パン粉 適量
かぼちゃ 1/4個 250g
ウインナーソーセージ 4本 60g
ウインナーソーセージ(赤いもの) 2本 30g
うずら卵(缶詰) 4個 40g
にんじん 1/4本 50g
プチトマト 2個 30g
はんぺん 1/2枚 50g
スライスチーズ 適量
のり 適量

作り方

  1. グラタンの上に飾る、デコレーションをつくる。かぼちゃは、やわらかくなるまで皮ごと電子レンジにかける。(600W4~5分程度)果肉の部分をスプーンでこそげる。これをかぼちゃの形に丸め、皮の部分で目、口、へたの部分を作る。また、皮の部分を楕円形に切り、目と口をくりぬいて顔をつくる。皮の部分で星型にもくり抜く。ウィンナーは、ゆでてから、スライスチーズとのりで目をつける。赤いウィンナーはゆでて、キャンディ型に切り、スライスチーズで模様をつける。プチトマトは、スライスチーズとのりで目をつける。ウズラの卵に、のりで目をつけ、切り込みをいれてスライスハムで舌をつける。ケチャップで頬の色をつける。はんぺんをお化け型に切る。にんじんを輪切りにしてゆで、星型・月型でくり抜く。
  2. グラタンを作る。厚手のなべにサラダ油を熱し、一口大に切った鶏肉と薄切りにした玉ねぎを焦がさないように炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。次に、マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱め、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱の器に(3)のグラタンソースを移し、溶けるチーズ、パン粉を全体に散らし、お化け型に切ったはんぺんをのせ、全体に焦げ目がつくまでオーブントースターで7~8分焼く。
  5. 焼き上がったグラタンに、デコレーションした具材を盛り付ける。

一口メモ

・オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
・途中で焦げるようならアルミはくをかぶせてください。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top