レシピ検索

ひき肉だけで作るジュ~ジュ~つけつけキーマカレー

ひき肉だけで作るジュ~ジュ~つけつけキーマカレー
調理時間
約15分
エネルギー
315kcal
食塩相当量
3.3g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
バーモントカレー <甘口> 1/2箱 115g
牛豚ひき肉 250g
サラダ油 大さじ1
550ml

作り方

  1. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉を加えて炒める。
  2. 肉の色が変わってきたら、水を加えて、沸騰したらあくを取り、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で約5分煮込む。
  3. ホットプレートに薄くサラダ油(分量外)をぬり、好みの肉や食べやすい大きさに切った野菜を焼き、(2)のソースをつけながらいただく。

一口メモ

・おすすめ具材は、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの他に、えび、ソーセージ、オクラ、アスパラ、牛肉(角切り)、ミニトマト、ヤングコーン、ブロッコリー、エリンギ、うずらの卵、いか、ほたて、唐揚げ、厚揚げ、ちくわなどですが、お好みの具材をお使いください。
・じゃがいもやにんじんなど火の通りにくい食材を焼く場合は、あらかじめゆでておくか、または電子レンジなどで竹串が通る程度、火を通しておくと食べやすい。
・カレーパートナーナンミックスで作ったナン、ハンバーグヘルパーで作ったミニハンバーグなどをホットプレートで焼いて具材としてもよい。
・バーモントカレーを1箱(230g)で作る場合は、具材は倍量、水は1000mlにしてください。
・ホットプレートでの加熱はお使いの機種によって調整してください。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top