レシピ検索

パンプキンライスのチャウダーボウル

パンプキンライスのチャウダーボウル

ハロウィーンにぴったり!パンプキンライスと一緒に食べるチャウダーです。 ワンプレートでお手軽!飾り切りも添えると子どもも大喜びです。

調理時間
約35分
エネルギー
727kcal
食塩相当量
2.8g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
北海道チャウダー<クラムチャウダー用> 1/2箱 72g
あさり(むき身) 75g
ベーコン 40g
玉ねぎ 小1/2個
キャベツ 1枚
じゃがいも 中1個
サラダ油 大さじ1
100ml
牛乳 400ml
----パンプキンライス----
3合
かぼちゃ 1/8個
大さじ3
小さじ1/2

作り方

  1. パンプキンライスを作る。かぼちゃは1.5cm角に切る。
  2. 普通にごはんを炊く要領で米を準備し、酒、水(分量外)を合わせて、3合の水加減になるようにする。塩を加えて混ぜてから(1)のかぼちゃを上にのせ、ごはんを炊く。
  3. 炊きあがったら、軽く全体をかき混ぜる。
  4. チャウダーを作る。ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもは1cm角に切る。
  5. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもを焦がさないようにいためる。
  6. 水、牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱する。
  7. 沸騰したら、弱火で2~3分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、あさりを加えて、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  8. 皿に(3)のパンプキンライスと(4)のチャウダーを盛る。

一口メモ

・殻付きのあさりを使用する場合、あくが出てソースが分離することがありますので、電子レンジで加熱し、ルウを割り入れて溶かした後に加えてください。(あさり200~250gを皿に入れ、ラップをして、500Wの場合約2分30秒殻が開くまで加熱してください。)
・輪切りにしてゆでたにんじんを、星やキャンディーの形に切り抜いて添えてもよい。
・調理時間に炊飯時間は含みません。
(3)で火加減を強くすると、ソースがふきこぼれることがあります。
・低温殺菌牛乳を使うと、ソースが分離することがあります。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top