レシピ検索

ホワイトチョコとピンクペパーのスノーボール

ホワイトチョコとピンクペパーのスノーボール

ホワイトチョコのコクとピンクペパーのほんのりピリッとして酸味のある風味の、さっくりホロホロのクッキー

調理時間
約40分
エネルギー
70kcal
食塩相当量
0.0g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値

材料18個分

材料 分量
---(a)---
小麦粉 (薄力粉) 100g
アーモンドプードル 50g
砂糖 大さじ2
------
ホワイトチョコレート 40g
サラダ油 大さじ2
ギャバン8gピンクペパー <ホール> 小さじ2
牛乳 小さじ1
粉糖 適宜

作り方

  1. (a)の材料をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜておく。ホワイトチョコレートは約1cm角に手で割って耐熱容器に入れ、サラダ油を加えて電子レンジ(600W)で50秒加熱し、なめらかに溶かす。
  2. 粉のボールに溶かしたチョコレートを入れ、菜箸で混ぜ合わせてそぼろ状になったら、さらに指先で粉チーズくらいのさらさらな状態になるまですり混ぜる。
  3. (2)にピンクペパーと牛乳を加えて混ぜ合わせ、手でぎゅっと押しつけるようにしてひとまとめにする。(生地がまとまらなければほんの少しずつ牛乳を足す。)
  4. (3)の生地を18等分にしてまるめ、アルミホイルを敷いたオープントースター(1000W)のトレーを並べて、約8分焼き、粗熱を取る。
  5. (4)に粉糖をまぶして冷ます。

一口メモ

・バター不使用!ホワイトチョコのコクとピンクペパーのほんのりピリッとして酸味のある風味の、さっくりホロホロのクッキーです。味よし見た目よしですよ。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・焼くときは、焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて下さい。
・焼きたては崩れやすいので、粗熱を取ってから取り出して下さい。

旬の鯛で洋食メニューを楽しもう!

5月27日 ~ 6月2日

おすすめ特集レシピ

page top