レシピ検索

わさびおろしの天ぷら鍋

わさびおろしの天ぷら鍋
調理時間
約30分
エネルギー
食塩相当量
このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
市販の天ぷら 280g
白菜 1/4個
春菊 2株
長ねぎ 1本
にんじん 1/2本
しいたけ 4枚
豆腐(絹ごし) 1/2丁
万能ねぎ(刻みねぎ) 適宜
白ごま 適宜
めんつゆ(お好みの濃さにする) 適宜
ゆでうどん 4玉
--(わさびおろし)--
大根おろし 400g
特選本香り生わさび 1/2本 約20g

使用した商品

作り方

  1. 白菜は5cm長さに切り、これを縦方向に1cm幅に切って、根元と葉先を分けておく。にんじんはせん切りにする。春菊は5cm長さに切る。長ねぎは斜め薄切りにする。しいたけは石づきを取り、軸とかさを薄切りにする。豆腐は8等分に切る。
  2. 水けをきった大根おろしと特選本香り生わさびを混ぜておく。
  3. 土鍋に白菜の根元とにんじん、春菊の茎、しいたけの軸を入れ、めんつゆを注いで火にかける。煮立ったら白菜の葉、長ねぎ、春菊、しいたけ、豆腐を加える。土鍋に入りきらなかった野菜は皿に盛りつけておく。
  4. 材料が煮えたら、天ぷらを一度に食べきれる分だけ鍋に入れ、上から②を適宜のせる。弱火にし、天ぷらにつゆがしみたら、野菜と一緒にすくい、刻みねぎと白ごまを散らしていただく。
  5. 最後にうどん玉を入れる。(ご飯と卵で雑炊にしてもおいしい)

一口メモ

・めんつゆはお好みの濃さにしてください。
・わさび入り大根おろしで、わさびの風味を入れた天ぷら鍋です。
・天ぷらは鍋つゆがしみると衣が柔らかくふやけ、野菜、わさびおろしと一緒に食べると、わさびのピリリとした風味がいい刺激になっておいしい。
・わさび好きな方は、食べるときに天ぷらの上にお好みでわさびを追加し、鼻に抜ける香りを楽しみながら食べるのもおすすめです。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top