レシピ検索

うまみたっぷりトマトジュースのチーズカレー

うまみたっぷりトマトジュースのチーズカレー

家カレー向上プロジェクト江里口まなみさんレシピ

調理時間
約10分
エネルギー
704kcal
食塩相当量
3.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
こくまろカレー<中辛>140g 1/2箱 70g
鶏肉(もも) 150g
玉ねぎ 中1/2個 100g
にんにく 1/2片
プチトマト 16個 240g
溶けるチーズ 60g
パルメザンチーズ(仕上げ用) 適量
トマトジュース(食塩無添加) 500ml 2・1/2カップ
少々
コショー 少々
ベビーリーフ 適量
オリーブ油 大さじ1
------
3合 435g
トマトジュース(食塩無添加) 400ml 2カップ
200ml 1カップ
1つまみ

作り方

  1. 米を炊く。米を洗い、トマトジュース、水、塩を入れて炊飯器で炊く。
  2. 玉ねぎはスライス、にんにくはみじん切りにしておく。鶏肉は一口大に切り、塩コショ-を振る。
  3. フライパンにオリーブ油を入れ、(2)のにんにくを炒め、香りが出てきたら鶏肉を入れる。
  4. 鶏肉の全体の表面の色が変わったところで玉ねぎを加える。
  5. 玉ねぎが透明になったところでトマトジュースとプチトマトを加え、沸騰したらあくを取り、火を止め、ルウを溶かし、再び火をつける。とろみが出てきたら溶けるチーズを入れて、チーズが溶けたところでお皿に盛り、お好みの量のパルメザンチーズを振り掛ける。お好みでベビーリーフを添える。

一口メモ

・トマトのおいしい夏の季節、普通のカレーに飽きた時、トマトジュースで作る簡単なカフェ風トマトチーズカレー。トマトジュースで煮ることにより、短時間でトマトの凝縮されたうまみと酸味を感じられる一品。
・ごはんもトマトジュースで炊き、見た目良く、味もカレーを引き立てるごはん。
・調理時間にごはんを炊く時間は含まない。
・家カレー向上プロジェクトでは「時短」の定義レシピ作成するにあたり、「時短カレー=加熱時間が30分以内にできるカレー」としました。そのため下ごしらえに要する時間は除外して考えております。

おうちでハロウィーン

10月21日 ~ 10月27日

おすすめ特集レシピ

page top