レシピ検索

15分でできる豚コマカレー

15分でできる豚コマカレー

家カレー向上プロジェクトデリー田中源吾さんレシピ

調理時間
約15分
エネルギー
374kcal
食塩相当量
1.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料3人分

材料 分量
豚肉(小間) 200g
玉ねぎ(みじん切り) 125g
トマト水煮缶詰 1/4缶 100g
にんにく(すりおろし) 小さじ2/3
しょうが(すりおろし) 小さじ2/3
カレー粉 大さじ2
コンソメ(顆粒) 10g
サラダ油 大さじ4
200ml 1カップ
GABAN ローリエ(アメリカ産)〈ホール〉 1枚
ほうれん草(根をとってみじん切り) 赤い根1つ分 40g
適宜
コショー 適宜

作り方

  1. ボールに豚肉、玉ねぎ、トマト缶、にんにく、しょうが、カレー粉、コンソメ、サラダ油を入れる。トマトをつぶしながら、練るようによく混ぜる。
  2. なべに(1)と水、ローリエを入れて強火で熱する。煮立ったらあくを取り、弱火にしてふたをして10~15分煮込む。
  3. 豚肉に火が通ったら、ほうれん草を加えてさらに1~2分煮て、塩、コショーで味をととのえる。

一口メモ

・生の玉ねぎの替わりに市販のオニオンソテー、フライドオニオン30gでもおいしくできます。
・ほうれん草はお好みです。無くてもかまいません。
・じゃがいもを使う場合は小さめのダイスカットにして(中1個分)最初からボールに入れて混ぜてください。
・肉は小さく薄い方が早くできる。
・よりおいしく作るには、(1)の状態で冷蔵庫で1時間以上置いてください。
・仕上げに火を止めてガラムマサラ小さじ1程度振り入れて混ぜるとより香り高くなる。
・栄養成分にごはんは含まない。
・材料は2~3人前ですが栄養成分は3人前で計算。
・家カレー向上プロジェクトでは「時短」の定義レシピ作成するにあたり、「時短カレー=加熱時間が30分以内にできるカレー」としました。そのため下ごしらえに要する時間は除外して考えております。

大人のこだわりメニュー

11月18日 ~ 11月24日

おすすめ特集レシピ

page top