レシピ検索

"超簡単”インド家庭のバターチキンカレー

"超簡単”インド家庭のバターチキンカレー

家カレー向上プロジェクトデリー田中源吾さんレシピ

調理時間
約15分
エネルギー
266kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料3人分

材料 分量
鶏肉(もも)(皮をむき小指大のダイスカット) 200g
プレーンヨーグルト(無糖) 100ml 1/2カップ
にんにく(すりおろし) 小さじ2/3
しょうが(すりおろし) 小さじ2/3
GABAN ガラムマサラ〈パウダー〉 小さじ1/2
小さじ1/3~
トマトケチャップ 100g
バター 大さじ3
牛乳 100ml

作り方

  1. ボウルに鶏肉、にんにく、しょうが、ガラムマサラ、塩を入れてよくもみこむ。
  2. (1)にヨーグルトを加えてよく混ぜる。
  3. フライパンにバター大さじ2を熱し、(2)の鶏肉だけを中火で炒めて火を通す。
  4. (3)に(2)のヨーグルト、トマトケチャップ、牛乳を入れて軽く煮込む。
  5. 最後に残りのバターを加え、味を見て塩を加える。

一口メモ

・できあがりの濃度は牛乳で調整してください。
・薄い場合は、冷たいバターを加えるととろみが出る。
・辛口をお好みの方はチリパウダー、唐辛子などを加えてください。
・鶏もも肉の替わりにひき肉を使うとキーマカレーになります。この場合水を少なめの100ml(1/2カップ)にしてください。
・栄養成分にごはんは含まない。
・材料は2~3人前ですが栄養成分は3人前で計算。
・家カレー向上プロジェクトでは「時短」の定義レシピ作成するにあたり、「時短カレー=加熱時間が30分以内にできるカレー」としました。そのため下ごしらえに要する時間は除外して考えております。

夏の元気を、ワンピースとカレーが応援!

7月22日 ~ 7月28日

おすすめ特集レシピ

page top