レシピ検索

ほうれん草と里いものキーマカレー

ほうれん草と里いものキーマカレー

冬に旬を迎える食材が満載!

調理時間
約40分
エネルギー
583kcal
食塩相当量
2.5g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
こくまろカレー<中辛>140g 1/2箱 70g
牛豚ひき肉 150g
玉ねぎ 中1個 200g
ほうれん草 1/2束 100g
里いも 1個 80g
ごぼう 1/3本
サラダ油 大さじ1
400ml 2カップ

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。ほうれん草は下ゆでして水気をよく切り、なるべくこまかく刻む(ミキサーがあれば水50ml(分量外)と共にミキサーにかける)。
  2. 里いもは皮つきのままラップをして、電子レンジ(500W)で6~7分加熱し、ペーパータオル等を使って皮をむき、粗くつぶす。ごぼうは包丁の背で皮をむき、粗みじん切りにし、水にさらす。
  3. 厚手のなべにサラダ油を熱し、牛豚ひき肉、玉ねぎ、ごぼうをよく炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  5. いったん火を止め、沸騰がおさまってからルウを割り入れて溶かす。再び弱火でとろみがつくまで約5分煮込み、最後にほうれん草と里いもを加えてひと煮立ちさせてできあがり。

一口メモ

・ほうれん草はゆでたらすぐに冷水にとり、手早く冷ます。水気をしっかりと絞るとカレーが水っぽくならない。
・切ったごぼうは空気にふれると黒くなるので、すぐにたっぷりの水にさらす。
・ルウは煮立った中に入れると、溶けにくくなる。火を止めるのは、温度を低くし、ルウを溶けやすくするため。
・電子レンジでの加熱時間はお使いに機種によって調整してください。

野菜をまるっと味わうシチュー

11月11日 ~ 11月17日

おすすめ特集レシピ

page top