レシピ検索

キャベツ炒めのせカレー

キャベツ炒めのせカレー
調理時間
約45分
エネルギー
582kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
ジャワカレー <中辛> 1/2箱 92.5g
牛肉(薄切り) 200g
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
キャベツ 1/4個
スナップえんどう 50g
GABAN クミン<ホール> 小さじ1/2
少々
コショー 少々
サラダ油 大さじ2
700ml
ごはん 1000g

作り方

  1. 牛肉は3~4cm幅に切る。玉ねぎは薄切り、にんじんは5mm厚さのいちょう切りにする。キャベツはざく切り、スナップえんどうはすじを取り、半分に切る。
  2. 厚手のなべにサラダ油を大さじ1を熱し、玉ねぎ、牛肉、にんじんを炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  4. フライパンを火にかけ、サラダ油大さじ1を入れてクミンを加える。クミンがパチパチはじけてきたらキャベツとスナップえんどうを加えてさっと炒める。塩コショーを加え炒め合わせて火からおろす。
  5. (3)のなべの火をいったん止め、沸騰がおさまってからルウを割り入れてよく溶かす。再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。
  6. 皿にごはんを盛りカレーをかけ、キャベツとスナップえんどうをのせてできあがり。

一口メモ

・クミンは焦がさないように注意。クミンがパチパチとはじけて香りが出てきたらキャベツとスナップえんどうを加える。
・キャベツとスナップえんどうはフライパンで炒めることでシャキッとした食感が残る。
・ルウは煮立った中に入れると、溶けにくくなる。火を止めるのは、温度を低くし、ルウを溶けやすくするため。

北海道のおいしさをまるごと食べよう

9月23日 ~ 9月29日

おすすめ特集レシピ

page top