レシピ検索

ビーフシチュー~感謝のカタチ編~(ブロガーさんレシピ)

ビーフシチュー~感謝のカタチ編~(ブロガーさんレシピ)

感謝の気持ちと、マッシュポテトを薄切り肉に包み込んで

調理時間
約50分
エネルギー
379kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
ビストロシェフ<ビーフシチュー> 1/2箱 85g
牛肉 (薄切り) 8枚 250g
じゃがいも 中1・1/2個 225g
玉ねぎ 小1個 150g
にんじん 中1/2本 100g
ぶなしめじ 1/2パック 50g
バター 10g
少々
コショー 少々
小麦粉 大さじ2
オリーブ油 大さじ2
550ml 2・3/4カップ
GABAN ローリエ(ホール) 1枚
GABAN パセリ(ホール) 適量

作り方

  1. 玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切りにする。しめじは石づきを落とし小分けにする。
  2. じゃがいもは皮をむき5mm厚の薄切りにし水にさらす。水を軽く切ったら耐熱容器に入れてラップをし、500Wの電子レンジで約5分加熱する。
  3. (2)のじゃがいもをつぶし、バターと塩コショーを加えて混ぜたら4等分にし、俵型にまとめる。牛肉をひろげてじゃがいもをのせて包み、塩・コショーをして小麦粉をまぶす。
  4. 厚手の鍋または深めのフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(3)をとじ目から入れ全体をこんがりと焼き取り出しておく。
  5. 同じ鍋に玉ねぎとにんじんを入れてよく炒める。水と折ったローリエを加え、弱火~中火で約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、ローリエを取りだし、ルウを割り入れて溶かす。(1)のしめじを加え、再び弱火で約5分煮込み、(4)を加えて約3分煮込む。
  7. 皿に盛り、パセリをかける。

一口メモ

・ローリエは香りがよく出るように、折ってから使います。
(マッシュしたじゃがいもを牛肉で包むポイント)
・加熱したじゃがいもは熱いうちにつぶしてください。
・牛肉を横にひろげ、中心にじゃがいもを置きます。両脇から中心に向かって包んだら、手前から奥に向かってしっかりと巻き込んでいきます。表面をしっかりと焼いてじゃがいもを閉じ込めます。(牛肉は種類によって裂けやすくなりますが、包んだ後小麦粉をしっかりとまぶせばOK!茶こしを使うと簡単です。)
・マッシュしたじゃがいもを包んだ牛肉はシチューに加えて温める程度で大丈夫です。煮込み時間が長すぎると崩れる可能性があります。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・調理師あこのおいしいレシピのあこさん考案メニュー

パパが家族をもてなす父の日カレー

6月10日 ~ 6月16日

おすすめ特集レシピ

page top