レシピ検索

春色フルーチェタルト

春色フルーチェタルト

市販のタルトケースを使って。お好みのフルーツをトッピングして彩りよく。

調理時間
約20分
エネルギー
92kcal
食塩相当量
0.2g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値

材料8個分

材料 分量
ハウス フルーチェ<イチゴ> 1箱
牛乳 200ml 1カップ
市販のタルトケース 8個
(a)
卵黄 1個分
砂糖 20g
薄力粉 大さじ 1/2
牛乳 100ml 1/2カップ
クリームチーズ 60g
バニラエッセンス 少々
(b)
イチゴ 適量
バナナ 適量
黄桃(缶詰) 適量

作り方

  1. 〈チーズカスタードクリームを作る〉耐熱ボールに卵黄を入れよく混ぜ、砂糖、薄力粉の順に加えよく混ぜ合わせる。
  2. 牛乳100ml(1/2カップ)は電子レンジで1分30秒加熱する。(1)に少しずつ加え、混ぜ合わせる。バニラエッセンスを加え、電子レンジで1分加熱する。一度取り出し、泡立て器でよく混ぜ、さらに40秒加熱する。取り出してよく混ぜ、バットなどに広げてラップをして冷ます。
  3. クリームチーズを柔らかくなるまで混ぜ、(2)のカスタードクリームを少しずつ加えて混ぜる。
  4. イチゴは縦に半分に切る。バナナと黄桃は薄切りにする。
  5. ボールにフルーチェを入れ、冷えた牛乳加えて、手早くスプーンでとろりとするまでかき混ぜる。
  6. 市販のタルトに(3)のチーズカスタードクリームと(5)のフルーチェを盛り、(4)のイチゴ、バナナ、黄桃を添える。

一口メモ

・電子レンジの加熱時間はお使いの機種によって調整してください。
・栄養成分に市販のタルトケースとフルーツは含まない。
・クリームチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

北海道のおいしさをまるごと食べよう

9月23日 ~ 9月29日

おすすめ特集レシピ

page top