レシピ検索

冷たいトマトカップのサラダ

冷たいトマトカップのサラダ

フレッシュトマトを使った冷たいジュレをのせたカップサラダ。

調理時間
約40分
エネルギー
161kcal
食塩相当量
1.5g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
トマト 中4個 640g
(a)
しょう油 30ml
20ml
白ワインビネガー 40ml
砂糖 大さじ1
クッキングゼリー 3g
冷水 30ml
(b)
むきえび 8尾 80g
白ワイン 小さじ1・1/2
グリーンアスパラガス 40g
パプリカ(黄) 50g
モッツァレラチーズ 50g
アボカド 100g
レモンの絞り汁 小さじ1・1/2
オリーブ油 小さじ1
GABAN ブラックペパー 少々
GABAN バジル(ホール) 小さじ1/8
GABAN オレガノ(ホール) 小さじ1/8

作り方

  1. (a)をよく合わせ、溶かしたゼラチンを加えて混ぜて、バットなどに広げて冷蔵庫で冷やし固める。固まったらフォークでジュレ状にクラッシュする。
  2. (1)の半量と、(b)を混ぜあわせて、トマトの中に入れ、残りの(1)をのせて、オリーブ油を上からまわしかける。
  3. (2)にブラックペパー・オレガノ・バジルをふる。

一口メモ

<下準備>
・トマトは、上を1/4ほど切り取り、中の果肉をスプーンでくり抜く。
・クッキングゼリーは、水に振り入れ、ひと混ぜして戻しておく(10分~)→使う直前に80℃以下の湯煎にかけて溶かしておく。
・むきえびは、白ワインを振りかけて、電子レンジで加熱して、一口大に切っておく。(目安:500w 1分~)
・グリーンアスパラガスは、根本を1cm位切り、かたい皮とはかまを除き、塩少々を入れた熱湯で根本・穂先の順にややかために下茹でして冷ましておく。粗熱がとれたら、長さ3cm位に切っておく。
・モッツァレラチーズは一口大に切っておく。
・アボガドは、皮と種を除いて、一口大に切ってレモンのしぼり汁と合わせておく。
・ゼラチンに多く含まれる、コラーゲンも摂ることができて女性には特にうれしい1品。
・ジュレを先に作っておくと固めている間に下準備ができます。
・調理時間に冷蔵庫での冷やし時間は含まない。
・電子レンジでの加熱時間はお使いに機種によって調整してください。
・モッツァレラチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top