レシピ検索

ゆで卵入りミートローフ

ゆで卵入りミートローフ

見た目も楽しい

調理時間
約50分
エネルギー
268kcal
食塩相当量
0.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料5人分

材料 分量
牛豚ひき肉 400g
ハンバーグヘルパー 1/2箱 (1袋) 46g
牛乳 120ml
赤ワイン(辛口) 大さじ2
ゆで卵(固ゆで) 2個
GABAN ローリエ(アメリカ産)(ホール) 1枚
GABAN クローブ(ホール) 2~3本
サラダ油 少々

作り方

  1. 注:オーブンを170度~180度、に温めておく。ハンバーグヘルパーに分量の牛乳(または水)を加えて約1分おく。
  2. 固ゆで卵はからをむき、白身と黄身に分けてそれぞれあらみじんに切る。
  3. 大きめのボールに、牛豚ひき肉、(1)のハンバーグヘルパーをふやかしたもの、赤ワインを入れてよく混ぜる。
  4. ラップまたはホイルの上に(3)をほぼ四角に広げ、中央にあらみじん切りにしたゆで卵の白身を帯状にのせ、さらにその中心に黄身を帯状にのせる。
  5. ラップを両手で持ち、両側を合わせるようにして巻いてつぎめを押さえる。
  6. 天板にサラダ油を薄く塗り、(4)をラップごとのせてから、ラップをはずす。全体にサラダ油少々を塗り、ローリエをのせて、クローブをさす。170~180度、のオーブンで40分ほど焼く。途中焼き汁を2~3度塗ってつやを出す。竹串を刺してみて、澄んだ汁が出てくれば焼きあがり。

一口メモ

・ゆで卵を刻んで巻くことで、切り分けるときの卵の位置を気にしなくてすみ、食卓につく人数が増えても大丈夫。
・ゆで卵は、白身と黄身を一緒にみじん切りにして芯にしてもよい。また、ミートローフ型を使って肉と卵を重ねて焼いてもよい。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top