レシピ検索

チキンビリヤニ

チキンビリヤニ

ぶつ切りの鶏肉を入れたインド風炊き込みご飯

調理時間
約60分
エネルギー
558kcal
食塩相当量
1.3g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料5人分

材料 分量
3カップ 480g
鶏骨付きもも肉(ぶつ切り) 400g
少々
コショー 少々
玉ねぎ 中1個 200g
サラダ油 大さじ1
バター 大さじ1
小さじ1
GABAN ターメリック(パウダー) 小さじ1/2
GABAN ピクリングスパイス(ホール) 大さじ1
600ml 3カップ

作り方

  1. 米は洗って水けをきっておく。
  2. 鶏肉に塩コショーをする。玉ねぎはみじん切りにする。
  3. 厚手のなべにサラダ油とバターを熱し、(2)の玉ねぎをよく炒め、鶏肉を加えてさらに炒める。
  4. 肉の表面の色が変わったら、米を加えて全体に油がまわるまでさらに炒める。
  5. (4)に塩、ターメリックを加えて混ぜ、ティーバックタイプのお茶用、またはだし用袋などに入れたピクリングスパイスと水を加えて、ごはんを炊く要領で炊く。炊きあがったら、ピクリングスパイスの袋を取り出す。

一口メモ

・ビリヤニ(Biriyani)はインド北部で食べられるピラフ。大きな骨付きの鶏肉や野菜を入れて炊き込む。もともとはパキスタンなどのイスラム圏の料理。
・ピクリングスパイスは、ピクルスを作る際に加えるミックススパイス。数種のホールスパイスがミックスされているので、こういったインド風の味付けをしたいときにも便利。
・作り方の(4)の後、炊飯器に移して炊きあげてもよい。
・骨付き鶏肉がない場合は鶏もも肉250gでもよい。
・具材を入れたら、すぐに炊飯してください。

野菜をまるっと味わうシチュー

11月11日 ~ 11月17日

おすすめ特集レシピ

page top