レシピ検索

フルーツのタルトレット

フルーツのタルトレット

ゼリーの素とアイスクリームをフィリングに

調理時間
約60分
エネルギー
273kcal
食塩相当量
0.3g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料12個分

材料 分量
ハウス ゼリエース<イチゴ゙> 1箱
100ml 1/2カップ
牛乳 200ml 1カップ
アイスクリーム (バニラ)200g
ブランデー 大さじ1~2
アプリコット(缶詰) 適宜
ダークチェリー(缶詰) 適宜
キウイ 適宜
薄力粉 200g
強力粉 200g
バター 110g
約60ml

使用した商品

作り方

  1. ボールにゼリエースを入れ、湯を加えてよく溶かし、牛乳、アイスクリーム、ブランデーを加えて混ぜ、手早く市販のタルトレット型(焼いてあるもの)に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
  2. (1)が固まったら、水けをよくきって切り分けたフルーツを飾る。
  3. ★タルトレットを自分で焼く場合薄力粉と強力粉をあわせて、こね台などの上にふるっておく。
  4. バターを1cm角に切り、(3)に加える。フォークなどでバターを粉にまぶすようにして細かくなるまで切り込み、最後は両手でぱさぱさの状態にする。
  5. (4)に冷水を少しずつ加えてまとめ、形をととのえてラップに包み、冷蔵庫で約1時間休ませる。
  6. 打ち粉をした台に2~3mm厚さにのばして、型よりふた回り大きく切る。
  7. 型にかぶせて、押しつけるようにはりつけ、底にフォークで空気穴をあける。余分な生地はキッチンばさみで切る。
  8. 生地の上にアルミホイルを敷いて、重石をのせ、220度に熱したオーブンで約10分焼く。重石とアルミホイルを取り除いて、さらに5分焼き、さましておく。

一口メモ

・10cmの楕円タルトレット型約12個分。
・栄養価はタルト型を自分で焼いた場合の量で計算。
・調理時間に冷やし固める時間および生地を休ませる時間は含まない。

受験生応援 勝ちとれ合格!

12月9日 ~ 12月15日

おすすめ特集レシピ

page top