レシピ検索

和風ビーフシチュー

和風ビーフシチュー

カベルネ・ソーヴィニヨン種から造られる赤ワインには、ごぼうやピーマンなどの野菜の香りが含まれるため、和風の根菜野菜を使ったシチューにピッタリ。

調理時間
約40分
エネルギー
417kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
ビストロシェフ<ビーフシチュー> 1/2箱 85g
牛肉(角切り) 350g
玉ねぎ 小1個 150g
さといも 小3個 150g
ごぼう 1/3本 70g
にんじん 中1/2本 100g
ぶなしめじ 1/2パック 50g
さやえんどう 40g
サラダ油 大さじ1
550ml 2・3/4カップ

作り方

  1. ごぼうは皮をこそげ落とし、乱切りにし水にさらす。さといもは皮をむいてゆで、ぬめりを取っておく。さやえんどう(絹さや)はすじを取って固めにゆでる。
  2. 厚手のなべにサラダ油を熱し、一口大に切った牛肉・玉ねぎ・にんじん、水けを切ったごぼう、ほぐしたぶなしめじをよく炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらアクを取り、牛肉が柔らかくなるまで弱火~中火で約20分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、(1)のさといもを加え、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。仕上げに(1)のさやえんどうを入れる。注:ばら肉などを使い長時間煮込む場合は、水を足しながら煮込んで下さい。

一口メモ

・フランスのボルドー地方で有名なカベルネ・ソーヴィニヨン種から造られる赤ワイン<bボルドー(赤) 、イーグルホーク(カベルネ)、サンライズ(カベルネ)>には 、黒いベリーの香りと、ごぼうやピーマンなどの野菜の香りが含まれているため、和風の根菜野菜を使ったシチューにピッタリ合うのです。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top