ハウス「食と農と環境の体験教室」

ハウス「食と農と環境の体験教室・名古屋」開催レポート 2018

第1回  2018年6月3日(日) 晴れ    参加人数: 9家族30名

梅雨入り前の晴天に恵まれた2018年の第1回目は、NPO法人日進野菜塾様のご協力のもと9家族をお迎えしてスタートしました。ご家族ごとの自己紹介のあとは、タマネギ・ニンジン・ジャガイモの「野菜のカット体験」です。ピーラーや包丁を使う子どもたちの眼差しは真剣そのもので一生懸命に取り組んでいました。カットした野菜を大きな鍋に投入するのを怖がる子どももいましたが、勇気を出して投入すると少し得意げな表情。みんな鍋を覗き込みながらどんなカレーになるのかな?と興味津々で、お昼ご飯が待ち遠しそうでした。続く「サツマイモとサトイモの苗の植え付け体験」では、成長を楽しみにたっぷりお水をあげました。昼食にバーモントカレーを食べてお腹いっぱいになったあとは、今回のメインイベントである「田植えの時間」です。最初は足を取られて前に進めなかったり、転んだりしていましたが、少しずつ馴れてくると皆さんの息もあってきて、植えるペースが速くなり、最後まで終えることができました。一日頑張ったご褒美はおやつのフルーチェです。6種類の味を食べ比べていただけるようなバイキング形式は子どもたちにはもちろん、親御さんにも大好評で、沢山おかわりしていただきました。最後にお土産をお渡しし、第1回目の体験教室を無事に終えることができました。
次回は野菜の収穫、料理体験、スパイスブレンド教室、サツマイモとサトイモの生育観察、生き物観察など盛りだくさんです。

活動1 昼食の野菜カット

ピーラーは上手く使えたかな?
真剣な眼差し

活動2 サツマイモとサトイモの苗の植え付け

土に穴をあけてサツマイモの苗を植えます
大きく育ちますように

活動3 田植え

田植えが始まりました
収穫が楽しみですね

活動4 集合写真と一日の振り返り

みんなそろって記念撮影!
体験教室の様子を動画にまとめました

参加者の声

今回の体験について

特に良かった体験と理由

その他の意見や感想

次回のプログラムも充実してまいりますので、皆さんどうぞお楽しみに!

第2回  2018年7月8日(日) 大雨のため中止となりました。

第3回  2018年10月14日(日) 雨のち晴れ    参加人数: 7家族22名

今年は日本中が台風や猛暑などの異常気象に見舞われ、名古屋でも大雨の影響により第2回目の体験教室が中止となりました。第3回目の当日は朝から雨が降り始め、悪天候下での実施が危ぶまれましたが、ご家族が集まる頃には雨雲から晴れ間が見え始め、秋らしい爽やかな陽気で第3回の体験教室を迎えることができました。午前は「調理体験」から始まり、カレー用の野菜カット以外にハロウィーンにちなんだ形にニンジンを型抜きしました。続く「スパイス教室」ではハウス食品のスパイスマスターからスパイスの歴史を学んだあとカレーパウダー作りを実施。残ったパウダーはお持ち帰りでき、様々なお料理にご活用いただけるためお母様にも大好評でした。近くの川に移動したあとは「川の生き物観察」です。生き物が大好きな子どもたちはザリガニやヤゴを見つけるのに夢中。NPO法人日進野菜塾様の説明にも熱心に耳を傾けていました。お昼にカレーライスとピクルスを食べて元気いっぱいになった後、午後は「稲刈りとはざかけ体験」からスタートです。身体を屈めながら一生懸命に作業を進め、大人も子どももヘトヘトに。脱穀疑似体験では、イネ1本から取れるお米の少なさにびっくり。農家の方々の苦労やお米のありがたみを学ぶことができました。次の時間は畑に移動し、第1回目で植えた「サツマイモの収穫」です。伸びて絡まったツルを剥がし、道具を使って土を掘るとそこには大量のサツマイモが。家族全員で協力し、あっという間に収穫し終えました。おやつにはフルーチェを5種類ご用意し、うち2種類は生クリームでつくったものと牛乳でつくったものを食べ比べていただきました。最後に修了証とお土産をお渡しし、今年の体験教室は無事に終了しました。皆様お疲れ様でした。

活動1 調理体験とスパイスブレンド教室

ハロウィーンらしくニンジンを型抜き。
どんな味になるのかな?

活動2 川の生き物調べと稲刈り・はざかけ

たくさん捕まえられたかな?
疲れたけど楽しい!

活動3 脱穀の疑似体験とサツマイモの収穫

慎重にもみがらを飛ばします。
大きなサツマイモをゲット!

活動4 集合写真と一日の振り返り(動画)

みんなそろって記念撮影
体験教室の様子を動画にまとめました

参加者の声

今回の体験について

  • 思っていた以上に内容が豊かで、普段体験できないことができ満足できた。
  • 親子共に楽しめました。等

今回特によかった体験

  • 稲刈り・・・子どもにとって農家さんの大変さや、米に対するありがたみがわかったから。
  • スパイスブレンド教室・・・粉末の状態でカレーを再現してみたかったから。
  • 川の生き物調べ・・・娘がとっても楽しそうに魚やエビを獲っていました。
  • 全ての体験・・・試行錯誤していただいたのが良くわかりました。等

その他の意見や感想

  • 楽しかったです。 等

page top