サフランライスとハンバーグで作るクマのカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

かわいいクマさんの顔を盛りつける、お絵かき感覚の調理が楽しいカレー

調理時間 約50分
エネルギー 332kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
--- ハンバーグ ---
牛豚ひき肉 250g
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ1
少々
コショー 少々
---------------
玉ねぎ 中2個
じゃがいも 中1個
にんじん 中1/2本
パプリカ(赤・黄など) 1個
ピーマン 2個
スライスチーズ(プロセスチーズ) 3枚
レーズン 12粒
サラダ油 大さじ2
850ml

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切り、じゃがいもとにんじんは1cm角に切る。パプリカは飾り用に三角形を6個、ピーマンは飾り用に細切りを6本切り、残りは1cm角に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、(1)の飾り用以外のパプリカとピーマンを加え、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. 牛豚ひき肉に塩、コショー、パン粉、牛乳を混ぜて12等分し小判形に丸める。フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、飾り用のパプリカとピーマンを炒めて取り出してからハンバーグを火が通るまで両面焼く。
  6. 皿に(4)のカレーと丸く型抜きしたサフランライス(分量外)を盛り、(5)のハンバーグと丸く切ったスライスチーズをのせる。顔の目の部分にレーズン、鼻の部分にスライスチーズと(5)のパプリカ、口にピーマンを飾る。

一口メモ

*写真のごはんはサフランライスです。
*栄養価にサフランライスは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top