ひんやりフルーチェムース大福

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

白玉粉でぎゅうひを作って、冷たい大福に♪

調理時間 約30分
エネルギー 153kcal
食塩相当量 0.2g

エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料8個分

材料 分量
--- ムース ---
フルーチェ <イチゴ> 1箱
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
--- 大福生地 ---
白玉粉 120g
砂糖 大さじ4
230ml
片栗粉 適量
---------------

作り方

  1. <ムースを作る>ボウルで生クリームを8分立てにする。
  2. 別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳を加えて、スプーンでとろりとするまで手早く混ぜる。
  3. (2)に(1)の生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせ、ラップに8等分に分けて、丸く茶巾状にして冷凍庫で冷やし固める。
  4. <大福を作る>耐熱ボウルに白玉粉、砂糖を入れて混ぜ、水を少しずつ加えてダマをつぶしながら、なめらかになるまで混ぜる。
  5. ラップをふんわりかけて、電子レンジ600Wで約1分40秒加熱し、ゴムべらなどで全体をよく混ぜる。
  6. 再びラップをふんわりかけて約1分加熱し、半透明になったら全体をよく練り混ぜる。
  7. バットに片栗粉を広げ、その上に(6)をのせ、さらに片栗粉をかけて、手で平らに広げて冷まし、8等分に切る。
  8. (7)の生地で、(3)の凍ったフルーチェムースを包む。

一口メモ

*作り方(8)でフルーチェムースを包んだあと、さらに冷凍庫で冷やしてもおいしいです。お好みでいちごを飾ると、より華やかになります。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*電子レンジ加熱後の大福生地は熱いので、やけどにご注意ください。
*調理時間に冷凍庫で冷やす時間は含みません。
*フルーチェを作る際は、必ず牛乳の種類別が「牛乳」「成分調整牛乳」と表示されているものをお使いください。「乳飲料」「加工乳」および豆乳では固まりません。
*フルーチェのパウチは冷やさず、常温でお使いください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top