フルーチェが変身!しましまカラーのふんわりムース

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

レシピ動画サービス 「クラシル」でも紹介中!

調理時間 約40分
エネルギー 324kcal
食塩相当量 0.4g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
--- フルーチェムース ---
フルーチェ <イチゴ> 1箱
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
--- ココアムース ---
生クリーム 100ml
牛乳 50ml
砂糖 25 g
ココアパウダー 5 g
クッキングゼリー 小さじ1
大さじ1
--- トッピング ---
ホイップクリーム 適量
ココアパウダー 適量
ミントの葉 適量
---------------

作り方

  1. <フルーチェムースを作る>ボウルで生クリーム100mlを8分立てにする。
  2. 別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳100mlを加えてとろりとするまでスプーンで手早く混ぜる。
  3. (2)に(1)を少しずつ加え、混ぜ合わせる。
  4. <ココアムースを作る>水にクッキングゼリーを振り入れ、10分程おいてふやかす。
  5. 鍋に砂糖、ココアパウダー5gを入れて混ぜ、弱火にかけて牛乳50mlを少しずつ加えてダマにならないように混ぜ合わせる。
  6. 湯気が出てきたら火を止め、(4)を加え溶かし、あら熱を取っておく。
  7. ボウルで生クリーム100mlを8分立てにする。
  8. (7)に(6)を加え、混ぜ合わせる。
  9. 容器に(3)のフルーチェムースと(8)のココアムースを交互に入れ、冷蔵庫で冷やし固めてから、ホイップクリーム、ココアパウダー、ミントを飾る。

一口メモ

*ココアを同量の抹茶に置き換えて、ひなまつりに。
*ココアを抜いたプレーンのムースと薄切りいちごの層で、母の日に。
*ココアと砂糖を大さじ4のブルーベリージャムに置き換えて、ハロウィーンに。
*しましまの組み合わせやトッピングを替えて、クリスマスに。
*調理時間に冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
*フルーチェを作る際は、必ず牛乳の種類別が「牛乳」「成分調整牛乳」と表示されているものをお使いください。「乳飲料」「加工乳」および豆乳では固まりません。
*フルーチェのパウチは冷やさず常温でお使いください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top