イースターのミートマカロニグラタン(森のうさぎたち)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

森の仲間がミートマカロニグラタンの上に集合

調理時間 約60分
エネルギー 539kcal
食塩相当量 2.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
161g マカロニグラタンクイックアップ ミートソース用 4皿分 1箱
牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ 中1個 
サラダ油 大さじ2
400ml
牛乳 200ml
溶けるチーズ 適量
バター 適量
--- デコレーション用 ---
サンドイッチ用食パン 1枚
マーガリン 適量
のり 適量
ブロッコリー 1/2個
パプリカ(黄) 1/8個
うずら卵(水煮) 2個
カレーパウダー <顆粒> 少々
ゆで卵 3個
スライスハム 1枚

作り方

  1. <グラタンを作る>玉ねぎは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉と(1)の玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. (3)を耐熱皿に移し、溶けるチーズとバターを全体にのせる。デコレーション用に作った切り株(サンドイッチ用食パンにマーガリンをぬり、のり1/2枚をのせて端からくるくると巻き、3つに切る)をのせ、オーブントースターで7~8分焼く。
  5. <デコレーションする>ブロッコリーは小房に分けてゆでておく。パプリカはさっとゆでておく。うずら卵は、カレーパウダーを溶かした水(分量外)に漬け、黄色い色をつける。
  6. スライスハムの丸い部分を使って、うさぎの耳を6つ切っておく。
  7. ゆで卵に切り込みを入れ、(6)の耳のハムを差し込む。のりを切って、目と鼻を作る。竹ぐしにケチャップ(分量外)をつけ、頬の部分にのせる。
  8. (5)のうずら卵に切り込みを入れ、パプリカで作ったヒヨコのくちばしととさかを差し込む。のりを切って、目と足の部分を作る。
  9. 焼き上がったグラタンに、(5)のブロッコリー、(7)のうさぎ、(8)のヒヨコを飾る。

一口メモ

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*焦げすぎるようなら、途中でアルミはくをかぶせてください。
*お好みでパプリカを花形に抜いたものを飾ってもかわいく仕上がります。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top