サンタのミートマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

お子さまが喜ぶサンタグラタン

調理時間 約50分
エネルギー 419kcal
食塩相当量 2.3g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
161g マカロニグラタンクイックアップ ミートソース用 4皿分 1箱
牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ(薄切り) 中1個
サラダ油 大さじ2
400ml
牛乳 200ml
バター 適量
--- デコレーション用 ---
カリフラワー 1/2個
スライスハム 2枚
かにかまぼこ 6本
のり 適宜
うずら卵 1個
スライスチーズ(プロセスチーズ) 1枚

作り方

  1. <グラタンを作る>玉ねぎは薄切りにする。スライスチーズは、太めのストローなどで丸くくり抜いたものを12~13個作っておく。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉と(1)の玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱皿に移し、くり抜いた残りのスライスチーズを中央、バターを全体にのせて、オーブントースターで7~8分焼く。
  5. <デコレーションする>カリフラワーは、小房に分けてゆでておく。
  6. かにかまぼこの赤い部分でサンタの帽子の三角を作り、白い部分で帽子のふちの部分とまゆげを作る。
  7. ハムを顔にし、周りにカリフラワーでひげと帽子のふさの部分を作る。
  8. のりを切って、目にする。
  9. うずら卵を半分にして、鼻にする。
  10. サンタの顔の周りに丸くくり抜いたチーズをのせ、雪のように飾る。

一口メモ

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top