シチューミクスで作るシーフードクリーミー鍋

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

たまにはちょっとリッチに、たっぷり魚介で

調理時間 約30分
エネルギー
食塩相当量

材料4人分

材料 分量
170g シチューミクス クリーム 1/2箱(85g)
生鮭 2切れ
えび(殻付き) 8尾
ベーコン 100g
かき 1パック(120g)
ボイルほたて 4個(260g)
ほうれん草(サラダ用) 1/2束(100g)
キャベツ 1/2個(600g)
玉ねぎ 中1個(200g)
850ml
牛乳 100ml

作り方

  1. 鮭は1切れを3~4つに切り、骨は取る。えびは背わたを取る。ベーコン、ほうれん草は5~6cmの長さに切る。キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形に切る。
  2. 鍋に水、(1)の玉ねぎを入れて火にかけ、沸騰したら鮭、えびを加えて火を通す。
  3. いったん火を止め、沸騰が落ち着いたら、ルウを少しずつ振り入れながら溶かし、牛乳を加えて混ぜ、火にかける。
  4. その他の具材を適量入れてふたをし、弱火で時々かき混ぜながら具材が柔らかくなるまで煮る。

一口メモ

*残りの具材は食べながら加え、途中、鍋の汁気がなくなってきたら、いったん火を止め、ルウを少しずつ振り入れて溶かし、水、牛乳で調整してください。
*具材を食べ終えた〆に、半分に切った1片分のにんにく、ゆでたスパゲッティを加えて煮る。仕上げに、溶けるチーズ、パルメザンチーズを加えてひと煮立ちさせ、ブラックペパーを振りかけて、クリームスパゲッティ風にしてもよいでしょう。(うどんやパスタでもできます。)
*シチューは焦げつきやすいため火加減に注意してください。
*栄養価は算出していません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top