ミニかぼちゃとなすのハロウィーンミートマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

かぼちゃボールを添えた

調理時間 約40分
エネルギー 739kcal
食塩相当量 2.6g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
161g マカロニグラタンクイックアップ ミートソース用 4皿分 1箱
かぼちゃ(ミニかぼちゃ 坊ちゃんかぼちゃ・プッチーニなど) 4個
少々
牛豚ひき肉 150g
玉ねぎ(薄切り) 小1個
なす 1個
サラダ油 大さじ2
400ml
牛乳 200ml
溶けるチーズ 適量
バター 20g

作り方

  1. かぼちゃは、まるごと電子レンジで加熱する(1個で600W4~5分程度)。上の部分を切り、スプーンでわたの部分を取り除く。実の部分をくり抜く。(実の部分がまだかたいようだったら電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、つぶして塩少々を加えておく。)
  2. 玉ねぎは薄切り、なすは縦に4等分してから1cmの厚さに切る。
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉と(2)の玉ねぎを炒める。なすを加えてさっと炒めたら、いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. くり抜いた(1)の4つのかぼちゃにバターをのせ柔らかくなったら、内側の壁面にぬる。外側は、貫通しないように緑色の皮の部分だけを目、口の形に切り取る。(3)を詰める。チーズをのせ、オーブントースターで7~8分焼く。
  5. (1)のくり抜いたかぼちゃの実の部分を丸めてかぼちゃの形にする。ふたの皮の部分を使い、へた、目、口を作り、つける。

一口メモ

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*電子レンジ、オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top