まぐろとクリームチーズのわさび海苔巻き

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

粗切りのわさびがきいておいしい

調理時間 約30分
エネルギー 324kcal
食塩相当量 1.5g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
まぐろ(刺身用)(さく) 200g
クリームチーズ 100g
アボカド 1個
貝割れ大根 1パック
にんじん 少々
のり(手巻き用) 8枚
しょう油 大さじ1・1/2
みりん 大さじ1・1/2
本きざみ粗切りわさび 小さじ2

作り方

  1. しょう油とみりんを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(500W)で1分加熱して沸騰させ、アルコールを飛ばし、冷ましておく。
  2. まぐろはキッチンペーパーで包んで水気を取る。2cm角に切り、ボウルに入れ(1)をかけて冷蔵庫に入れ、約15分なじませる。
  3. アボカドは皮と種を取り、縦方向に4等分、横方向に6等分に切る。クリームチーズは1cm角に切る。
  4. (2)をざるにあげてしょう油を切り、キッチンペーパーで汁気を取ってから(3)と混ぜ、皿に盛りつける。
  5. 3cmの長さに切った貝割れ大根を(4)の周囲に盛りつける。にんじんを薄く輪切りにしたもの4枚に、わさびを小さじ1/2ずつのせて添える。
  6. のりを3等分して別皿にのせる。のりにまぐろ、アボカド、クリームチーズ、貝割れ大根をのせ、わさびをつけて巻き、しょう油(分量外)をつけていただく。

一口メモ

*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*クリームチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top