かぼちゃにとんがりコーン帽子

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

とんがりコーンを使った簡単オードブルで、トリックorとんがり!

調理時間 約30分
エネルギー 99kcal
食塩相当量 0.3g

エネルギー・食塩相当量は1個分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6個分

材料 分量
かぼちゃ 450g
---------------
とんがりコーン <あっさり塩> 適量
プロセスチーズ(かたまり) 適量
いりごま(黒) 適量
--- アイシング ---
粉糖 大さじ1・1/2
小さじ1/2
---------------

作り方

  1. 種を取ったかぼちゃはラップをして、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する(500Wで約8分)。皮を取り、中身をボウルに入れ、マッシャーなどでつぶす。
  2. (1)を6等分にしてラップに取り、直径4cm程度に丸くまとめる。包丁で縦に筋を入れ、いりごまで目をつける。
  3. 粉糖に水を入れてねり、アイシングを作る。形をととのえ、(2)のほおにつける。
  4. プロセスチーズを4~5mm程度の厚さに切り、クッキーの型抜きなどを使って、直径4cm程度に丸くくり抜く。さらに真ん中をくり抜き、とんがりコーンを差し込む。
  5. (3)のかぼちゃに(4)のとんがりコーン帽子をのせる。

一口メモ

*プロセスチーズ(かたまり)は、スライスチーズ(2枚重ね)で代用できます。
*お好みで、チェダーチーズなどを使ってもおいしく召し上がれます。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*かぼちゃは皮を取り除いたあとの重さ(340g)で栄養価計算しています。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top