きのことベーコンのリゾット

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

きのこをたっぷり使って、きのこの旨みと香りが広がるクリーミーなリゾット

調理時間 約25分
エネルギー 272kcal
食塩相当量 1.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2人分

材料 分量
170g シチューミクス クリーム 大さじ3(25.5g)
80g
ベーコン 1枚
玉ねぎ 中1/4個
しいたけ 2枚
マッシュルーム 2個
ぶなしめじ 1/4パック
エリンギ 1/2本
少々
ギャバン21gあらびきブラックペパー 少々
オリーブ油 小さじ1
400ml

作り方

  1. ベーコンと玉ねぎはみじん切りにする。しいたけはあらみじん切り、マッシュルームは4等分に切り、ぶなしめじは小房に分け、エリンギは長さを半分に切り、手でほぐす。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、(1)のベーコンを油が出るまで焦がさないようにじっくりと炒める。
  3. (1)の玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めたら、(1)のきのこ類と塩、あらびきブラックペパーを加えて炒める。
  4. 具材を端に寄せて、米を加えてうまみを吸わせながら全体を炒める。
  5. 分量の水の半量を加えて煮込み、水分がなくなったら残りの水を米がかくれるくらいになるように加減して加えながら弱火~中火で1分煮込む。
  6. アルデンテの手前で、いったん火を止めルウを少しずつ振り入れて混ぜ、再び弱火で時々かき混ぜながら1~2分加熱する。

一口メモ

*水の分量は様子を見て調整してください。
*お好みでパセリのみじん切りをちらしてもよいでしょう。
*米は無洗米でもよいでしょう。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top