ひなまつりカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

おひなさまがのったかわいいカレー!

調理時間 約40分
エネルギー 364kcal
食塩相当量 2.3g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
115g バーモントカレー <中辛> 1箱
牛豚ひき肉 400g
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
ブロッコリー 1/2個
2個
うずら卵(水煮) 12個
黒ごま 適量
のり 適量
サラダ油 大さじ1・1/2
850ml

作り方

  1. にんじんは5mmの厚さの輪切りにして飾り用に花型で抜き、檜扇(ひおうぎ)用にいちょう切りを6枚作り、残りはみじん切りにする。玉ねぎもみじん切りにし、ブロッコリーは小房に分け、芯の部分は笏(しゃく)様に拍子木切りを6本作る。花形といちょう切りにしたにんじんとブロッコリーはゆでる。
  2. 卵はよく溶きほぐし、フッ素樹脂加工のフライパンで薄焼き卵を2枚作る。(油を使わずに作ることができる。)
  3. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉を炒めて色が変わったら、(1)のみじん切りにしたにんじんと玉ねぎを加えて炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約10分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  6. うずら卵に黒ごまで目をつけ、海苔で頭の部分を作る。さらに、三角形に切った薄焼き卵を巻いてひな人形を作る。薄焼き卵の残りは細切りにする。
  7. ごはん(分量外)を中央に盛り、上に(6)のひな人形を乗せ、(1)のブロッコリーの芯の笏(しゃく)とにんじんの檜扇(ひおうぎ)を持たせる。(5)のカレーをかけ、まわりに(1)の花形のにんじんとブロッコリー、(6)で細切りにした薄焼き卵を飾る。

一口メモ

*写真のごはんには元気な穀物香ばし十五穀を使用しています。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top