かにのクリームコロッケ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

かにを使った本格コロッケです。ローリエの香りとかにの香りがマッチしています。成形する前に冷蔵庫などでよく冷やしてから形を整え揚げることがコツ

調理時間 約50分
エネルギー 387kcal
食塩相当量 2.0g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
かに 200g(正味)
マッシュルーム 50g
ゆで卵 1個
--- (a) ---
白ワイン 大さじ1
少々
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
ギャバン14gローリエ <パウダー> 少々
--- (b) ---
バター 30g
小麦粉 45g
牛乳 300ml
生クリーム(植物性) 大さじ3
小さじ2/3
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
---------------
小麦粉 適量
卵(溶き卵) 1個分
生パン粉 適量
揚げ油 適量

作り方

  1. かには身を取り出し、軟骨をのぞき、あらくほぐす。ゆで卵はあらみじんに切る。
  2. マッシュルームは(a)で蒸し煮し、薄切りにする。蒸し汁はソースに入れるので取っておく。
  3. フライパンに(b)のバターを溶かして小麦粉を炒め、(2)の汁、牛乳を徐々に加えながらのばし、塩、ホワイトペパーで調味し、混ぜながらかたいソースを作り、生クリームを入れる。さらに(1)のかにの身とくずしたゆで卵、(2)のマッシュルームを加えて混ぜ、味をととのえる。バットに広げてあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
  4. (3)を8~10等分して空気が入らないように俵形にまとめ、小麦粉、溶き卵、生パン粉の順に衣をつけ、170℃に熱した油で揚げる。
  5. 皿にコロッケを盛り、お好みでレタスやミニトマトなどを添える。

一口メモ

*揚げる温度が低いと中が割れて出てくるので手早く揚げます。
*かには缶詰でもよいでしょう。
*冷蔵庫で冷やす時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top