シンガポールチキンライス(海南鶏飯)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

鶏のゆで汁で炊いたごはんがおいしい

調理時間 約45分
エネルギー 703kcal
食塩相当量 2.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
鶏骨付きもも肉 2本
しょうが 少々
長ねぎ(青い部分) 5cmくらい
大さじ1
小さじ1/3
3合(480g) 
にんにく 2片
小さじ2/3
サラダ油 大さじ1
--- (たれ) ---
しょう油 大さじ2
40g 特選本香り生しょうが 小さじ2
砂糖 小さじ1
大さじ2
---------------
きゅうり 1本
香菜 少々

作り方

  1. 鶏骨付きもも肉を、鍋(あまり大きくないもの)に入れ、かぶるくらいの水約1L(分量外)、薄切りにしたしょうが、長ねぎ、酒、塩小さじ1/3を加える。
  2. 沸騰後約15分ゆで(沸騰まで強火、煮立ったら弱火にし、途中あくを取る。)、そのままふたをして冷めるまでおき、余熱で鶏肉に火を通す。
  3. 米は洗い、ざるにあけ水気を切る。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りのにんにくをきつね色になるまで炒める。(3)の米と塩小さじ2/3を加えて炒める。
  5. (4)を炊飯器に移し、(2)のゆで汁を3合分の水の目盛りに合わせて入れ、普通に炊く。
  6. (2)のゆでた鶏肉を骨からはずし、食べやすい大きさに切る。
  7. <たれを作る>しょう油、しょうが、砂糖、水を合わせる。
  8. 器にごはんを盛り、(6)の鶏肉をのせ、薄切りきゅうりと香菜を添える。(7)のたれを鶏肉にかけるか、鶏肉をたれにつけていただく。

一口メモ

*鶏肉をゆでて、その出し汁でごはんを炊き、鶏肉をのせたものです。もともとは「海南鶏飯」という中国のごはんですが、タイ、ラオス、ベトナム、マレーシア、シンガポールなどでも食べられています。骨付き鶏肉を使うことで、おいしいだしが出ます。
*調理時間に鶏肉をゆで汁に入れる時間と米を炊く時間は含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top