よくあるご質問

ケアフード

現在服用している薬と一緒に食べても問題ありませんか。

薬を服用あるいは通院中の方は医師とご相談ください。

「ユニバーサルデザインフード」とは何ですか。

日常の食事から介護食まで幅広くお使いいただける、食べやすさに配慮した食品で、日本介護食品協議会が制定した自主規格に基づき製造・販売されています。「かたさ」や「粘度」により4つの区分ととろみ調整食品があり、対象商品にはマークを表示しております。この区分を目安にご利用に適した商品を選んで頂けますが、かむことや飲み込むことに重度な障がいがある、または、それが疑われる場合は医療機関の専門家にご相談ください。
詳細につきましては、日本介護食品協議会のホームページ(www.udf.jp)をご参照下さい。

「低カロリー」と表示出来る条件は何ですか。

カロリーが低い旨を表示するためには食品100g当たり40kcal以下であることが条件です。(健康増進法)

低たんぱくミート(肉様使用)シリーズは、特別用途食品ですか。

特別用途食品(病者用食品)ではありません。いずれの場合も、医師・管理栄養士等にご相談の上、ご利用ください。

低たんぱくミート(肉様使用)シリーズ<冷凍>の調理レシピを教えてください。

こちらをご覧ください。

低たんぱくミート(肉様使用)シリーズ<冷凍>はどのように使用すればよいですか。

  1. 食事毎に都度調理される場合

    冷凍状態のまま小分けにし、密封容器に入れて、冷凍保存してください。

    • ご利用になる直前に、必要量を解凍してご使用ください。
    • 残りの冷凍品は、衛生的な密封容器に入れて冷凍保存の上、お早めにご使用ください。
  2. まとめて調理される場合製品を使用し、数食分を作り置きしてください。
    • 作り置きしたものは、1食分に分けて密封容器に入れ、冷凍保存してください。
    • 作り置きした冷凍品は、なるべくお早めにご使用ください。

プリンやゼリーなどの.カップ製品はどのように食べたらよいですか。

冷やすとよりおいしくお召しあがり頂けますが、常温でもお召しあがり頂けます。ただし、冷凍すると物性が変化してしまいますので、避けて下さい。

プリンやゼリーなどのふた、カップ容器はどのように捨てたら良いですか。

ふたはプラスチック、カップ容器はスチールです。各自治体のゴミの廃棄処理方法に沿ってお捨て下さい。

玉子豆腐・ごま豆腐は、豆腐ですか。

「豆腐」は大豆を原料ににがりで固めて作りますが、こちらの「玉子豆腐」「ごま豆腐」は、にがりを使用せずにゲル化剤で固めており、「かわり豆腐」として販売しています。

page top