よくあるご質問

賞味期限・保存方法

レトルト食品は何故長持ちするのですか。

レトルトパウチ食品は、気密性と遮光性のある袋や容器に食品を詰め、密封してから加圧加熱殺菌を行ったものです。従って微生物による腐敗や、光による変質はありません。また、酸素による品質の変化も少ないため、長期間保存が可能となっています。

元気な穀物開封後は1回で使い切って下さいと書いてありますが、少量しか使わない場合はどうしたらいいですか。

密封して冷蔵庫保管をお願いします。

ルウカレーやシチューは、開封後どのもちますか。

開封後は密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保管いただければ、3ヵ月位は大丈夫です。
なお、冷蔵庫で保管した場合、容器が硬くなりますので、ルウを割る場合は、容器から出して行って下さい。

2分割容器のルウ商品で、片方を使ってもう片方は開封していない場合、常温で保存できますか。

常温で大丈夫です。
蓋フィルムを開けた場合は冷蔵庫で保管してください。
なお、冷蔵庫で保管した場合、容器が硬くなりますので、ルウを割る場合は、容器から出して行って下さい。

麦茶は作ってから、冷蔵庫で何日位もちますか。

麦茶は栄養分が豊富です。一両日中にお飲みください。
保管の状態にもよりますが、ジュースなど一般の飲料と同じ位とお考えください。

チューブ入りのスパイスは、開封後どの位もちますか。

わさび、からしで3ヵ月、しょうがで1ヵ月を目安としてください。
きっちりと蓋を閉め、冷蔵庫で保存の上、なるべく早くご使用ください。

フルーチェやプリンは、作ってから冷蔵庫でどの位もちますか。

一両日中にお召し上がりください。
密封性の高い容器に入れるかラップで包んで、冷蔵庫に入れて、出来るだけ早くお召し上がりください。

page top